まなびリスの部屋

主に読んだ本について語ります。

話が合わない!そんな時のつよつよスキル「課題解決の5階層」

会議やその他のシーンで話が噛み合わない時ってありますよね。

個人的にこれをマスターしたらめちゃくちゃ強いなって思ったスキルです。

課題解決の五階層
  • 下の階層で意見が一致していないと上の階層では絶対に意見が合わない!!
  • 課題解決型(↔︎情報共有型)の議論がごちゃごちゃしたり混沌とするのは8割方この階層のズレが原因!!

 

そもそもの課題の捉え方が違うとか、どうなったらOKかとか、色々な前提がごちゃごちゃのまま話が続いて何も進まずに時間だけが進んでくことってありますよね…。

 

うまくまとめられなかったので、また後で直そうと思います。

よかったら本読んでください。

 

参考:「世界で一番やさしい会議の教科書」榊巻  著