まなびリスの部屋

主に読んだ本について語ります。

「1%の努力」-最小の努力で最大の成果を上げる-

 

引用:「1%の努力」ひろゆき

 

人生に「生きる意味」は存在しない

→じゃあ死ぬまでにできるだけ楽しく暮らす方がいいよね。

 

人類の努力は、ほぼ無意味

「環境」でステータスが決まってしまう。

  • 大陸が横に長いと穀物や家畜に恵まれ、技術や文化が発展するため、ヨーロッパ人が覇権を取った。
  • お金持ちの家に生まれたかどうかが学歴に響く。
  • 学業、顔やスタイル、音楽の才能などは遺伝子による影響が大きい。

 

上を目指すなら

→努力をしないで成果が出せる環境を探す。

現在の情報や知識を仕入れて、賢い判断で選ばないといけない。

 

目指さないなら

→自分にできないことを受け入れながら、ちょっとだけ考え方を変えることで幸せになれる。

 

 

「1%の努力」ひろゆき